水素水でおいしいご飯♪
2017/02/26出雲ノ水素水
日本人の主食は、もちろん【お米】です。
今では競い合うように、全国に美味しいブランド米がたくさんありますよね。
ここしまね県にも、西日本一!、いえ魚沼産よりも美味しい!!と言われる「仁多米」というブランド米があります。
その仁多米の中でも、特にお米づくりの条件が良い生産者さんのものだけを、まめなマルシェでご用意しています。
是非、本物の仁多米をお試しくださいね。
さて、前置きが長くなってしまいましたが、この特別なお米を美味しく炊き上げるために大切なものが「お水」。
そして今回のキーアイテムとなるのは「メディソル高濃度水素水」です。
おいしいお米にこだわる方の中には、炊飯に用いるお水にこだわる方も多いですね。
それは、炊きあがったご飯のつや、味などがぐっと良くなるからです。
メディソル高濃度水素水の原水は、出雲神領天然湧水100%、
出雲大社をお護りするようにそびえる出雲北山に自噴する、やわらかで美味しい湧水です。
実は、この出雲神領天然湧水は、お米の美味しさを最大限に引き出してくれます。
その気になる理由は、超軟水で硬度は約15しかないからです。
日本のお水は軟水が多いですが、出雲神領天然湧水はその中でも特にやわらかく、地下305mから無菌で湧き出ているので安心安全です。
沸騰させると水素がほとんどが抜けてしまうので、水素水としてはとても誤った使い方かもしれません(笑)。
それでも試していただきたいのは、それだけ炊きあがりのご飯の美味しさが違うから・・・。
メディソル高濃度水素水は超軟水の原水なので、例え水素が抜けたお水だとしても、ビックリするほどまろやかで、とても美味しく飲めます。
地域の方々からとても愛されてきたのもうなずけます。
沸騰するまでお米がメディソルの水素水に浸かった状態+原水がとても美味=お米の甘味を存分に感じられる炊き上がりになります。
水素水は高価なので、
「なかなかできないわ。」というのは、もちろん同じ気持ちですが、
一度でもいいので是非試してみませんか?
洗米時の水をすべて水素水にするのは、ちょっとお高いので、最初の水をメディソルの水素水にします。
なぜ、最初の水なのか。
お米は洗米の最初の水を一番よく吸います。
お米は乾燥しているので、水を与えると一気に吸ってしまうのです。
すぐ捨ててしまう最初の水ですが、メディソルの水素水にすることがポイントになります。
2回目からは普段通りの洗米でOKです。
最後に炊飯用のお水をメディソルの水素水にします。
これだけですが「古米なのに新米みたい!」 「しっかりお米の味がする」 「いつもとちがうお米?」など、おどろきの反応を聞きます。
試してみる価値はありますよ。たまにはリッチに、ぜひどうぞ・